全国建設技能者国民年金基金
お問い合わせは
フリーダイアル0120-66-416 E-mail
HOME 国民年金基金のしくみ 加入のメリット 給付と掛金について 加入例 年金シミュレーション 年金Q&A リンク 資料請求


年金Q&A
Q. 掛金の納入方法はどのようになりますか?
A. 掛金は毎月、加入者が指定された口座から2カ月遅れで自動引き落としされます。月払いの他、年一括払い(前納)することもでき、この場合は掛金額が割引きされます。



Q. 掛金の支払いが一時的に困難になった場合は?
A. 掛金を納付するゆとりが生じるまでの間、掛金の口座からの引き落としを一時停止することができます。掛金の未納期間については、後日追納する事も可能です。(ただし、追納できる期限等の制限があります)



Q. 国民年金基金はどのような人が加入できるのでしょうか?
A. 国民年金基金は、自営業などの国民年金に加入している第1号被保険者の方々が加入できます。
したがって、第1号被保険者となるべき方で、国民年金に未加入の方は、国民年金基金加入申し込みをするさいに、国民年金の加入手続きを行ってください。



Q. 地域型基金と職能型基金の両方に加入できますか?
A. 加入する場合は、いずれか1つの基金にしか加入できません。



Q. 国民年金本体の保険料を未納した場合はどうなりますか?
A. 将来受け取る年金額につきましては、掛金未納月があった場合は、未納期間分の年金が減額されます。
また、国民年金本体の保険料に未納がある場合には、その未納期間分の年金は将来の年金に反映されません。(年金に反映されない国民年金基金の掛金は、還付金として還付されます。)



Q. 加入員は自由に脱退したりできますか?
A. 国民年金基金への加入は任意ですが、いったん加入すればご自分の都合で任意に脱退することはできません。
ただし、厚生年金に加入するなど、国民年金の第1号被保険者でなくなった場合などは、脱退することになります。


[↑]ページトップへ

 


Copyright (C)2004 General Federation of Construction worker's Union All Rights Reserved.